10年来の友人と・・・

関東に出張があったので、友人とお茶をする約束をしました。この友人と言うのはネットの友人で、会うのは約10年ぶりになります。
共通の趣味からお友達になり、何度かオフ会を開いて会ったこともある同性の友人です。
今でこそブログを簡単に開いて日記を書いたりすることができますが、当時は自分でテキストを打ったり、チャットでの交流がメインの時代でした。
現在はライン友達です。世の中便利になったなぁと、まだ30代ですが時代の移り変わりを感じてしまいます。
あの時代はネットとは匿名であることが強く意識されていたので今のように家族や学校、仕事場の同僚とつながったり、アカウントを探されてしまったり、というのはなるべく避けるようにしていました。自分の子供の時代にはもっと違った使われ方がするようになるのだろうと思うと、どうやってネットの危険性や利便性との付き合い方を教えるのか頭を悩ませてしまいます。

久しぶりにあった友人ですが、とっても話がはずんで楽しい時間を過ごすことができました。メインの話題は同じオフ友の中で夫婦になった友人たちの話でした。こうして距離が離れていても大事な友達やかけがえの無い伴侶となることができるのはとっても素敵なことですよね。良い面と悪い面、両方を知って利用していかないとなと思います。