ダイエット頑張っています!

私は元々ぽっちゃり体型で痩せたことがありません。
少し体重が落ちてもすぐ戻ります。
デパートなどに行くと細い人たちばかりで洋服も可愛く、痩せたいという気持ちになります。
痩せたら可愛い洋服がたくさんあるのになーって思いながらお店の中を回ります。
旦那さんにも「今でも可愛いけど、痩せたらもっと可愛いと思うよ」と言われ、ダイエットを決意しました。
ダイエットを始めて二ヶ月目は体重が2キロしか落ちなくて、私は悪戦苦闘してました。
私は食べる事が大好きなので食事制限はあまりしてませんでした。
ネットでダイエットレシピを検索しながらカロリーコントロールはしていました。
カロリーが低い料理はあまり美味しくないと思っていましたが、量は普通で美味しく食べれたので毎日検索して作っています。
それから、運動量を少し増やし、車を使わずにウォーキングにするなど、家事をしながらストレッチを意識し、毎日楽しく続けていました。
私は、ダイエットを開始しても続く事ができず、諦める事が多かったのです。
ですが、旦那さんとの約束もあり、太っていると妊娠しづらいという話も聞いていたので、それを糧に頑張りました。
すると、ダイエット開始から半年、体重が大幅に減っているのです。
食事もしっかり採っていますし、健康的に痩せる事が出来ました。
10キロ落とすことに成功しました。
とても嬉しくて、友人や家族からも「痩せたね!綺麗になってる!」と言われました。
旦那さんからも同じことを言われたのでとても嬉しかったです。
目標体重まで後少しなので、無理しない程度に頑張りたいと思います!特に最近良さそうと目をつけているのがホットヨガです。ホットヨガの効果を体験!ダイエット冷え性、美肌にを読んで、その効果に惚れました。
汗をかいて代謝をあげる。たしかに、そういう王道こそが真のダイエットだと思います。
トマトだけ食べればいいとかバナナだけだべれば良いといのは、聞こえはいいですが、絶対に邪道です。努力してこそ、ほしい結果が得られるはずです。

保育士試験からのサプリメント

今までビタミン系のサプリメントはほとんど試したことがありませんでした。飲用するようになったきっかけは保育士試験。
40才を過ぎた3年程前から保育士資格を取得しようと考えたとき、受験科目の中に【栄養】に関する知識が含まれていて、どうしても頭に入ってこないという状況に。
そこで、文字としての知識ではなく、まずは自分の身体に取り入れる物として興味を持つことから始めてみることにしました。
まずはそれぞれの栄養素にはどんな働きがあって、不足するとどんな症状が出るのかなどを知って、今の自分に置き換えてみました。
例えば、私は目の充血や光がまぶしいなどの状態が気になっていたのですが、ビタミンB群やCが必要ということがわかって積極的に取り入れてみようと。
早速ドラッグストアに行って、サプリメントコーナーに置かれている商品の説明書きをよく読んでみることにしました。
今までは素通りするコーナーでしたが、立ち止まって一つ一つを比較検討してみると、なかなか面白くなってくるから不思議です。
食事だけでは自分に不足していそうなビタミンや酵素、ミネラル等が含まれるサプリメントを購入し、飲み始めました。
特に保育士試験の勉強をしている時は、毎朝4時前には起床し、仕事に行く前に2時間勉強するという生活をしていたので、エネルギーを有効に使うには夜飲むのが効果的か、朝の方がいいのかなど試してみたりもしました。
実際には夜飲んでみると、確かに朝起きたときの身体の重さが違うような気がしてみたり…。
本当は【ビタミン外来】のある専門医療機関で自分の身体の状態を調べてみたいのですが、なかなかそうもいかず、とりあえず自己流ですがしばらくサプリメントの飲用を続けたいと思っています。
ただ、過剰摂取は内臓に負担がかかったり、蓄積されてよくないという話も聞くので、食事とのバランスを考えながらにしようと思います。
そして健康になってきたら、さらに、ダイエットエステの体験お試しに通う予定です。やっぱり人間外見も大事ですからね。
綺麗になって周りの人を見返していきたいと思います。

10年来の友人と・・・

関東に出張があったので、友人とお茶をする約束をしました。この友人と言うのはネットの友人で、会うのは約10年ぶりになります。
共通の趣味からお友達になり、何度かオフ会を開いて会ったこともある同性の友人です。
今でこそブログを簡単に開いて日記を書いたりすることができますが、当時は自分でテキストを打ったり、チャットでの交流がメインの時代でした。
現在はライン友達です。世の中便利になったなぁと、まだ30代ですが時代の移り変わりを感じてしまいます。
あの時代はネットとは匿名であることが強く意識されていたので今のように家族や学校、仕事場の同僚とつながったり、アカウントを探されてしまったり、というのはなるべく避けるようにしていました。自分の子供の時代にはもっと違った使われ方がするようになるのだろうと思うと、どうやってネットの危険性や利便性との付き合い方を教えるのか頭を悩ませてしまいます。

久しぶりにあった友人ですが、とっても話がはずんで楽しい時間を過ごすことができました。メインの話題は同じオフ友の中で夫婦になった友人たちの話でした。こうして距離が離れていても大事な友達やかけがえの無い伴侶となることができるのはとっても素敵なことですよね。良い面と悪い面、両方を知って利用していかないとなと思います。

初のグリーンスムージー

今まで気になっていたグリーンスムージーを作ってみました。果物と豆乳は使ったことがあるのですが、野菜を入れるというのは上級者じゃないとできないイメージがあったので初の挑戦です。今回はほうれん草を使用しました。サラダほうれん草と書いてあったので生でも美味しそうです。
材料はほうれん草とバナナとりんごと牛乳、レモン汁少々にしました。ブレンダーで簡単に作ることができます。
食感はふわっとしていて飲みやすいけれどお腹にたまる感じがしました。これなら確かにダイエットに良さそうです。
綺麗なグリーンのスムージーに思わずにやりとしてしまいました。
子供も美味しそうに飲んでくれましたが、ほうれん草のえぐみがやっぱり少し残っていました。
モロヘイヤなんかだともう少しえぐみが少ないかもしれません。
コップにもったりと残ってしまって綺麗に飲み干せないのはちょっと勿体無いですね。

グリーンスムージの材料としてレタスは向いているけれどキャベツは向かない、など色々ルールがあるようです。
冬はスムージーは冷えるのであまりよくないと思っていたので、これから暑い季節には積極的に作って朝飲むようにしたいです。
ダイエットにも健康にもよくて野菜も摂れるので嬉しいですね。

ところで、見た目の美しさって体型だけではないですよね。言い方が悪いですが一番重要なのはやはり顔です。顔のつくりは生まれ持ったものなので変えようがありませんが、女性であれば、化粧などで印象はだいぶ変わるはず。

自分に合う化粧品がわからないという人も多いでしょうが、最近は、サンプル化粧品をお試しすることもできます。

デパートに行ってもいいですし、通販でお取り寄せもできます。まずは、気軽に上記のサイトでリサーチしてみるのがいいのではないでしょうか。

連休前のアウトレット

ゴールデンウィークに入る前に木更津のアウトレットまで行ってきました。
セール2日目ということもあり、混雑を予想して早目の出発です。

初めての木更津、初めてのアクアライン。
始めてだらけの行楽です。

もちろん、休憩には海ほたる。
予定よりも1時間早く到着しました。
まずはお手洗い、朝食タイムです。
ポルトガルというパン屋さんが有名というので、食べました。

娘は朝から一番人気のメロンパン、季節限定の桃のメロンパン、有名な富士山パン。
そんなに食べるの?と驚く量を食べ切りました。

私はシンプルにクリームパン。
さっぱりとしていて食べやすいクリームでした。
母と主人は二人でシラスピザパンを食べました。
ちょっと朝から食べるにはボリュームがあったようで、他にも食べたいものがあったらしいけれど諦めていました。

お土産物は先日旅行で行った熱海で見た!というご法度物もたくさんあり、そこに突っ込みながら大笑いをしていました。
どちらも海だからね、とは言ったもののあまりにかぶっているお土産が印象に残り過ぎました。

そして今をトキメクふなっしー。
まぁ、千葉県だしねと見てきました。

海ほたるからはアウトレットはすぐでした。
かなり時間を潰したけれど、オープン前に着きました。

セールというののの嬉しい誤算ですいていました。
お目当ての娘の洋服は店内貸し切りの状態でゆっくり見ることができました。
遠足のリュックも幼稚園用で小さかったから買い替えをして、クロックスも買ってきました。
一番欲しかった薄手のTシャツは2枚しかなかったけれど、それでも満足できました。

お昼はフードコートで、娘と夫はラーメン。
私は母とわっぱ飯。
どちらも美味しくて、こういう場所で食べる物って何故こんなに美味しいのだろうねと話しをしながら、あっという間に平らげました。

午後もソフトクリームを食べ比べ、スタバでお茶をしてブラブラしました。
夕飯もせっかく来たのだから、意味ほたるで海鮮丼を食べて帰りました。
心地よい気だるい疲れが、家に着くとドッと出ました。

自転車生活を楽しむこと

自転車に乗ることが増えた。
以前は、どうしても通勤に車を使っていたので、近くのコンビニにいくのでさえ車で行っていました。
引っ越ししたのと、車を手放したのとで、いまや移動手段は自転車と公共の交通機関。
でも、今までより良いなと思うことがあります。
前は、気づかなかった町並みやお店などを発見できるようになりました。
車のときは、ひたすら目的地に着くことばかり考えていて、あまりゆっくり景色を楽しむなんてことはしませんでした。
けれど、自転車に乗るようになって、距離的には遠くへはいけませんが、自分の家の周りを楽しめるようになったと思います。
あと、やはり健康になりました。
電車の駅1つ分くらいは普通に自転車で行きますし、どちらかと言うとそれくらいは近い範囲と考えるようになりました。
体力もついてきて、坂道を登りきったときの感動も味わえたりして、違う楽しさも見つけられます。
それに渋滞はないし、意外と車より早く着くことが多いのです。ガソリン代も入りません。
と良いことばかりと思ったら、雨の日ばかりはそうはいきません。
それと大きなお買い物ができないというのも残念です。
しかし、最近は大きなものはネットで買いますし、そんなに日々の生活には困ることはありません。
もちろんもう一度、車を持ちたいと言う希望はありますが、今はこの自転車生活を楽しもうと思います。

ちょっとした危機感!

ふと何の気なしに体重計に乗ってみたら、
「やばい!!!2キロも増えてる!!!」なんてことが~(涙)
確かにこの時期は生活リズムも不規則だし、送迎会や歓迎会なんかが多くってついついいっぱい食べちゃうんですよね…
この間の串揚げもおいしかったし(反省の色がない…)

ちょっと本気でやばいと思ったので、私はきょうからダイエットガチ勢と化そうと思います。
まずは油ものとデザート類を減らすこと!特に甘いものは大好きだし、最近のコンビニスイーツってすっごくレベルが高いから、
コンビニに寄ったらついつい買って食べちゃうんですよね~。
一時期は某スプーンで食べるロールケーキにめっちゃくちゃはまってて、毎日のように買っていました。
最近はいちごがまるまる入ったバージョンもあるようでとっても興味がある…のですが、ここはぐっとこらえて我慢。
コストもカロリーも抑えられるので、どんなに忙しくても極力自炊をするということも決めました。
お料理は好きなので今までも割と自炊はしてたんですが、最近サボり気味で…(汗)
この間は久しぶりに肉じゃがなんて作ってみたところ、意外においしくできて我ながら自画自賛しちゃいました!
あとは運動かな。一駅分電車に乗らずに歩いてみるとか、無理なく続けられる方法を考えて
夏までには絶対痩せるぞ~!

思い切って大々的にお掃除!

今日は予定も特になくのんびりできたため、
以前から決行したかったお部屋のお掃除をすることにしました!
私はものが捨てられなくてどんどん溜めて行っちゃうタイプなので、
こういう風に「やるぞ!」と決めて、心構えをして思い切ってやらないと、
いると思い込んでるけどいらないようなものが増えていってしまうんですよね~(涙)

まずは戸棚やカラーボックスをチェックして、いるいらないの仕訳け作業!
某政治家になりきって、「いる」の基準値を上げてビシバシ捨てていくのがおすすめです(笑)
仕訳けしていくと「なんでこんなものとっておいたんだ…?」「これはいつ使うつもりだったんだろう…?」なーんて
自分でも全く使い道のわからないアイテムが登場…
そんな中でも一番苦労したのが、古い雑誌。
実は私、スポーツが大好きでよくスポーツ雑誌を買っているのですが、仕訳けをしていくうちに
「あ~、この記事はあの時の…捨てたくない!」「あの選手が退団するときの記事だよね…捨てられない」「わあ!私の好きなあの選手のインタビュー!絶対保存保存!!」
といろいろな思い出がよみがえってきて、捨てられないことこの上ない~!
久しぶりに読んでみるかとページを開いて、気付けば数時間なんてこともしばしばで、全くお掃除は進みませんでした(笑)
今度のお休みの日は誘惑に負けずリベンジ!

ひょっとして風邪??

今日は起床したら、足元がふらふら。
なんだか喉もイガイガするし、ちょっと寝覚めの悪い朝でがっかり…(涙)
風邪かなあ?と思ったので、我が家につたわる秘密兵器を作ってみました。
その名も「大根あめ」!
作り方はとっても簡単で、小さく角切りにした大根を容器に入れ(はちみつを入れるし、水分がでるので深めのものがいいかも)、
その上からはちみつを投入して一晩置くだけ!
大根の汁が出て、程よい感じの甘さになってます。
これ、風邪ひいてなくてもたまに食べたくなるんですよね~。
医学的な事はド素人なので全くわかんないのですが、どうやら話によると大根とはちみつはどちらも炎症を抑えたり殺菌したりする作用があって、
シロップの飲み薬(小さな子供のころ飲みませんでしたか?あのまっず~いやつです。)よりも効果が期待できるそうですよ!
この大根あめを食べてよく寝れば、次の日にはなんとなく喉が楽になってたな~。

昔からそうなんですが、私は市販の薬に弱い体質みたいで、普通の風邪薬などを飲むと激しい眠気に襲われます。
耐えきれなくて薬を飲んだ後は、もうほんっとに眠い!!!
授業はしっかり聞きたいのに…と思っていた当時の私にとって、この「大根あめ」は
ほんとに画期的な万能アイテムでした。
これからも、風邪気味な時はお世話になろうと思います。

幼稚園から小学生へ。

今年の4月に子供がピカピカの一年生になりました。
大きな希望と夢を胸に迎えた入学式。
本人はきっと新しいことがたくさん待ってるから楽しい毎日を過ごしていると思います。

生活が変化したのは子供だけでではなく、私も同じです。
幼稚園の送迎は家から幼稚園まで子供と手をつないで歩いていました。
距離的には子供の歩く早さで片道15分くらい。

もちろん子供と一緒の時間を長く過ごす事を一番に考えての登園。
その次は私自身のダイエット目的もありました。

子供が登園後はすぐ家には向かわず、近所を1時間ほどぐるぐる回って帰宅。
そんな生活を3年間続けていました。

それが子供が小学生になると生活がガラッと変化!
楽しみだった送迎もなくなると同時に散歩も自然と遠のいていきました。
ダイエットのためだけにウォーキングをするとなると何故か3日坊主になってしまいます。

子供も慣れない学校生活の中クタクタになって帰ってくるので、ますます自分の時間も取れません。
きっと学校生活に慣れてきたら大丈夫、私の時間もできるはず!

そうしたら幼稚園の時よりも早い時間に歩き始めれるから、前よりも長い時間ちょっと頑張って歩いてみようかな?
子供が小学生になって、家から出る事が減ってしまうけどだからといってダラダラしたくはないし、
子供や主人に「いつもきれいなママだね。」
って言ってもらいたいのでまたウォーキングを始めたいと思います!

頑張って学校生活慣れてね!ママもダイエット頑張るよー!